2017/04/27 4月27日(木)予約受付状況をお知らせします。
抽選決定の講習がありますので、申込みの際はよく確認をしたうえでお申込みください。
※夏季講習の申込みは予約受付期間で終了となります。

2017/04/17 抽選により受講不許可となった方へ
@予約申込み期間(4/22〜5/8)で、受付している講習に申し込む
(講習名にある主たる対象の学校種以外の方も申し込みできます。例:幼稚園教諭の方が、「教育の最新事情『小学校』」に申し込む事は可能です。講習の内容自体は同じであり、講習内で提示する事例等のみが異なります。選択必修講習も同様です。)
A秋以降に開講する講習を申し込む
(例年11月頃に追加講習を開講しています。今年度も開講予定です。詳細は、6月中旬頃にホームページにて公表する予定です。)
B他都道府県や通信、e-learningなどの講習に申し込む
(更新講習は全国で共通です。岐阜県以外の講習を受講していただくことも可能です。)
のいずれかをご検討ください。
2017/04/05 岐阜県教育委員会開設『【選択】幼稚園教育課程【会場:関市】』について、講座名では会場:関市となっておりますが、中濃総合庁舎(美濃市)で開催されますのでご注意願います。
2017/03/17 受講者基本情報の「特記」について
優先予約期間対象の方(岐阜県内の学校(園)等に現在勤務している方全て(保育所勤務の方を含む))は、「岐阜県内の学校等に勤務する現職教員」を選択してください。他県勤務者や現在教職に就いていない方など予約受付期間対象の方は、「その他」を選択してください。
2017/03/10 KMK-Gifuシステムで平成29年度の講習を公開しました。
一部、講習開設一覧と日程・内容等変更となっている講習がありますので、お申し込みの際はご注意ください。
※岐阜県教育委員会が開設する講習については、3月27日(月)以降の公開となります。
2017/02/14 更新講習は受講対象者が決められています。
修了確認期限が平成31年4月以降の方は、平成29年度は受講期間ではありません。
講習の申込みの前に、今一度ご自身の修了確認期限や受講対象者に該当しているか確認をしてください。 ご自身が受講対象者であるかの確認は、免許管理者(都道府県教育委員会)へお問い合わせください。
2017/02/14 【事務局からのお願い】
更新講習の制度や岐阜県教員免許状更新講習の概要について、何も分からないまま事務局に問い合わせをされる方が毎年多くいらっしゃいます。岐阜県教員免許状更新講習の受講をお考えの方は、本ホームページや募集要項を一読されてから、事務局へお問い合わせいただけると大変助かります。(右の詳細情報をクリックすると募集要項を見ることができます。)